災害4.bmp



災害時、いちばん困るのはトイレです。

 




災害などで断水になるとトイレ不足となり、仮設トイレに数時間待ちの行列ができてしまいます。

食事は我慢できても排泄は我慢できません。



排泄物の処理が不十分であると、雑菌などが発生し、それが原因で二次災害が起こる可能性もあります。



水のいらない『S-100』なら、水を必要としないので、いつでもどこでも排泄できます。

排泄物を素早く固めて雑菌や悪臭を抑えるので衛生的です。




こちらは、100回分入りでお得になっています。

コンパクトで収納場所を選ばず、約10年間の長期保存が可能ですのでご家庭での自主防災に役立ちます。





大地震などの大規模な災害発生時には、停電や水道管の破断などによる断水により、(ライフラインがストップ)
水洗トイレが全く使用できなくなる場合が多くあります。

阪神・淡路の大震災の時では、仮設トイレに長蛇の列ができて、トイレが満杯になってしまっても
交通網がまったく機能せず、寸断されてしまって、回収するバキューム車が来ることができませんでした。

仮説トイレはその後、使用禁止となり、我慢できない人は人目に付かない所で
そのまま用を足したり、我慢してしまうことで体調を崩してしまう人が出るなど
非常に劣悪な環境で避難生活を過ごすこととなりました。(不衛生面からの病気の蔓延の可能性)
普段通りに生活していても、一瞬でこうなってしまいます。



この悲惨な惨状を目の当たりにし、「水を必要とせず、簡単で衛生的に使用できるトイレを作って、ストレスの多い避難生活を少しでも快適に過ごしてもらいたい」との想いから開発されたのが簡易トイレです。

簡易トイレ.jpg


便や尿の水分をすばやく凝固する高速吸水凝固シートを便袋に圧着させた、手軽な携帯用トイレです。

防臭・防疫効果に優れており、使用方法は簡単で、折り返すだけで便器として使用できます。

紙オムツと同じ素材のため、焼却処理ができるので、衛生的です。

洋式トイレや市販のほとんどのポータブルトイレにかぶせるだけで使用できます。

マイレット.bmp


サニタクリーン 簡単トイレ 20枚入



首都直下地震による断水の場合は、数時間後には80万人以上がトイレに行けなくなり、避難所のトイレは4・5時間待ちの状態が発生すると言われております。MSN産経ニュース(H20.10.27)より

災害はいつ起こるかわかりません。
断水時には水洗トイレが使えなくなり、たちまちトイレパニックが起こります。
だからこそ簡易トイレ処理セットの準備が必要なのです。


この商品の口コミです。



【60代・女性】
トイレリフォームで3日間使用できず 仮設トイレは夜間使用が不便なため購入してみました。
段ボールにいれて使いました。
朝まで置いてても悪臭はなくありがたかったです。残りは災害用備品として保存しておきます。


【40代・男性】
災害対策で購入しました。
今のところ未使用ですが、使用しないで済むに越したことはないと思っています。
車にも置いておいて、渋滞時の非常用にも備えています。


【購入者さん】
災害時にあった方がよいと思い、ほかの非常食などと一緒に購入しました。
まだ使用したことはありませんが、持っているだけで地震が来た時に『非常時に備えているから大丈夫』と思えるようになりました。


【60代・男性】
最近全国各地で地震や風水害などの災害が多発しているので万一に備えて購入しました。
まだ使用していないがTVのニュースで見て必要性を感じた。



【購入者さん】
この商品自体は、以前、別のショップで購入した非常用トイレに付いていたものと同じだったので、残り少なくなったため注文しました。
個人的にこの袋のシャカシャカ感が好きなのと、中に付いているシート(いわゆる紙オムツみたいなものです)がしっかりしているので、尿・便にかかわらず心置きなくトイレができるのがいいです。
一袋で尿は数回出来、捨てる時も簡単です。
ちなみに私が使ったのは、家のトイレをリフォームした時とトイレが詰まってしまった時です。
これがあると、いざという時に本当に安心です。


【40代・女性】
持ち出し分はかさばらないタイプの物を別に購入し、こちらは自宅が倒壊や危険な状態にならなかったら自宅のトイレで使うように追加で購入しました。
こちらはやや厚みがあるので、家族で何枚ずつかに分けて(お子さん以外)持つのもいいかもしれません。
水の止まったトイレ、避難先での応急トイレとしても折り曲げて使えるので使い方もケースバイケースで使えるので便利かと思います。



【購入者さん】
災害時用に購入しましたが、その前にギックリ腰で起き上がれなくなった時に使用することになりました。
袋を広げて腰下に敷いて排尿して、そのまま結んでゴミに。
とても助かりました。そのうちもう1つ購入しようと思ってます。


【購入者さん】
他の方のレビューに「重たい」とあったので、どうしようかと思ったのですが、何かあってからでは遅いと思って注文いたしました。
実際届いてみると、重量を感じるどころか軽かったので安心しました。
出番がなければそのまま保管することもできるので、安心を買う意味であった方がいいと思いました。
今のところ出番はありませんが、使う日が来ないといいです。


【40代・女性】
使わずに済めば良いのですが、最近東南海沖地震も起こると言われてますので、備えとして購入しました。



【50代・女性】
関西地方に住んでいるので、阪神淡路大震災があった後だからと、地震については何となく油断しているのですが………
パンデミック(世界感染)が近い将来くる確率は高いなあと思って非常用の準備を始めました。
最低二週間、家族が外に出られない、また水道が使えない場合を考えて、簡易トイレの購入を決めました。
これ、賞味期限もないから、早くから準備していても、捨てなくていいから。
これだと、自宅のトイレにセッティングできるから便利だと思いました。



【40代・女性】
災害がおこらないことを願いながらも、万が一のために購入しました。
保存食や水も用意しましたが、排泄は避けられないものですからこれがあると一安心できます。
固める粉をふらなくても、シートの下にすでに貼られているので子供やお年寄りでも簡単に取り付け使用できると思います。
自立するらしいので便器が無くても使用できるみたいです。
ただ、20枚入りは思ったより大きかったのでトイレの奥へビニールに入れて置いておくことにしました。
どんな場合も役立ちそうなので嬉しいです。



簡易トイレ、サニタクリーンのまとめ


万が一被災してしまいますと、トイレだけはどこでも良いというわけにはいきません。
ですので、簡易トイレを多めにストックされている方も多いようです。

大体一週間で、救助や仮設トイレ設置など置いてくれることが多いようですので、それを最低限の目安としたほうが良いのかもしれません。